【超重量級チャーシューでつけ麺の麺が入らない‼︎「らぁめん 満来」】@新宿

《何屋/概要》

らあめん屋

《最寄駅》

新宿駅。

新宿駅西口から徒歩5分。小田急ハルクの裏。

「小田急ハルクの裏路地を進む」

《外観・店内》

「凛と佇む店構え」

お店構えも商品同様際立ってシンプル。高級感を醸し出す。

「サンプルの品々」

ラーメン屋と、初見でパッと認識出来るのはお店の入り口にあるサンプル。

正直に言えば、そんな美味しそうに見えないので(いや、食べれば美味しいのだが…)

価格と見比べるとサンプルが見劣りする飲食。

《メニュー/注文方法》

「券売機で食券を購入」

店内に入ってすぐ左手に券売機がある。選択肢はもはや「らあめん」か「ざる」か。

パッとカウンターを見ると「(チャーシュー)ざる」を食べてる人が多そう。

という事で、「ポチッ」と。

《注文商品》

「チャーシューざる ¥1,800」

ラーメンの価格としてはなかなかな金額。にも関わらずこれだけの人気店。それは…

「“圧倒的”超重量感の焼豚」

とてもじゃないが、麺を漬ける事なんて全く出来ない肉の量。厚さも1cm位あるだろうか。

豚肩ロースだと思うが、柔らかくしっとり。

疲労回復に適する豚肉をこれだけ食べれるとは…

「麺は平たい縮れ麺」

水で締められ、適度な歯応えを持ち、瑞々しくチュルチュル。

「チャーシューを一旦逃して」

幾つかのチャーシューは麺の上に逃して麺を漬けるスペースを確保。

多くの油分を感じるつけ汁に瑞々しい麺をスープに浸す。油のコクがありながらも、サッパリと酸味を感じ、あと若干の唐辛子の辛さがピリッと全体的に締める感じ。

「卓上の調味料」

お酢とプラックペッパーの2種。ブラックペッパーの缶には「S」とあるが、ブラックペッパー。

後半、やや重くなってきた時に更にグッと味を〆る。

食べ切ってかなりの満腹感。

チャーシューの量は相当だが、スープはさっぱりだった為、最後まで勢いが止まらず。

《入店時状況》

11:37店舗到着。

カウンター席のみで、この時はまだ数席空いていたが、その後入店続き、11:43には店内の待ちスペースに1人待ち。

客層は全員男性。しかも割と年配の方が多い。

《備考》

満来のすぐ近くには、同じくチャーざるが売りのラーメン店・「ほりうち」もあるので、どちらかが

らぁめん 満来ラーメン / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

カテゴリー つけ麺東京都タグ

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close