【札幌でカレーと言えば…「クロック」】@札幌市中央区円山西町

《何屋/概要》

カレー屋さん。

「スープカレー」がご当地グルメになって久しい札幌だが、札幌でカレーと言えば…「クロック」。

こちらのお店は「欧風カレー」。

1993年創業。

食べログ「カレー EAST 百名店」を何度も受賞されている。

《最寄駅》

札幌市営地下鉄「円山公園駅」「円山バスターミナル」からバスで。「円山西町3丁目」か「円山西町2丁目」バス停が近いかな?

地元の方は殆どが車を使って利用されている。店前に数台、少し離れた場所にも駐車場有り。

《外観・店内》

//www.instagram.com/embed.js

藻岩山山麓道に面し、サンルームが特徴的。店内も明るく暖かな日差しが差し込む優しい雰囲気。

コーヒー、オリジナルケーキ、そしてカレーと看板に記載されている。

《メニュー/注文方法》

着席して注文。

ビーフ・チキン・骨付きチキン・ポーク・シーフードと大枠があり、それぞれチーズ入りが選べる。それぞれの種類もトップングで選ぶことがあるので、選ぶ楽しさが満載。

メニュー全制覇するには、かなりの回数通わないと。

《注文商品》

ビーフチーズカレー(1250円)に更にビーフトッピング(400円)

大きい皿に平たく盛られたライス。その上に軽くルーを纏ったビーフ。通常は1個の塊だが、この日はトッピングにも「ビーフ」を追加する贅沢オーダー。

ルーは別の容器で提供。

「チーズ入りルー」

別容器に盛られたカレーは美しく上品。

「濃厚な味わいのルー」

「たっぷりの野菜とフルーツをピューレ状に煮込み、コクと深みを求めたカレー(メニューにより)」

野菜の食感はやや残りつつもトロトロに溶け出した旨み、フルーツを感じる甘み。適度な油分と相まってしっかりとした骨格で、濃厚な味わい。美味いっっっ!!!!

辛さは「激辛」にしたが、一般的なカレーの辛口程。「汗をかいて食べれない」や「口の中ががヒリヒリする」という事ではない。甘みに対しては「激辛」ぐらいが丁度良いバランスだと思う。

カレーを少しずつライスにかけて頂きます。

「たっぷりのチーズ」

ルーの中で熱が加わったチーズは更に濃厚さを増すアイテム。濃厚なカレーのルーと非常に良く絡む。溶けたチーズと絡むルー。それをライスにかけて頂く幸せな瞬間。

「トッピングのビーフ」

ライスの上に上品に盛り付けられたビーフ。

一体どれほど煮込めばこの仕上がりになるのか。とにかく柔らかい。繊維に沿ってスプーンを入れると肉の繊維一本一本がホロホロっと解けていく程。

《入店時状況》

平日12時少し前。店内は概ね満席。さすがの人気。店前の駐車場は既に満車。場所柄、車での利用が殆どだろう故、お店に前に止める事はなかなか難しいかもしれない。通りに面しているので駐車も少しテクニックが要りそう。

《備考》

都道府県別のカレー店の登録件数の推移と10万人あたりのカレー店の調査結果によると北海道が2位。その多くがおそらく特に札幌発祥のスープカレーが殆どだと思われる。

食べログ「カレー EAST 百名店」で「札幌だけ」に絞り込むとなんと60店舗が札幌のお店。これまたスープカレーが殆ど。

とにかくカレー屋さんが多い札幌にあって、ここ「クロック」さんのカレーは唯一無二の孤高の美味さ。

クロックカレー / 円山公園駅西28丁目駅
昼総合点★★★★★ 5.0

カテゴリー カレー北海道タグ

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close